FIP治療 8日目

この日は、通院日。


最近ピエロは朝からみんなと同じようにご飯を食べます。



体重が軽くなっていることが心配なので、

パウチのご飯もピエロだけあげます。



ほかの子はさらに太るといけないので、ピエロだけ別の場所に連れていき

食べさせます。

特にウィルがガツガツ、まるまるしてしまうため、絶対NG。


























11:30 病院


体重 3480g


前日からさらに減っています。。。


この日は血液検査も実施。




総タンパク(TP):高
アルブミン(Alb):低 → 基準値内
グロブリン(Glob):高

TPはまだ基準値より高い数値を示していますが、

回復傾向にあることがわかりました。



その他、一般血液検査

赤血球数(RBC):低
ヘモグロビン濃度(HGB):低
ヘマトクリット値(HCT):低
血小板数(PLT):低


前回同様、貧血はいまだ続いている状況が確認されました。


大きな改善が見られないため、この日は貧血対処として、注射を。


併せて、毎日のサプリを処方してもらことになりました。





一通りの検査の後、先生と会話。



◆体重減少について、

これは腹水が減っている証拠とのこと。

ほかの猫ちゃんもそうらしく、治療が進むと一旦体重が減少するとのことです。

溜まっていた腹水が、体に吸収され、おしっことして排出されるようです。




この日は近くの動物病院で受けたPCR検査の結果も伝えました。

PCR検査で陽性という結果を受け、

◆他の子への感染や、早期発見について、


血液検査だけでは、猫コロナウィルスでも反応が出てしまい、

症状が出てからの対処しかないとのこと。

ほかの子たちが感染しないように注意することは、

ピエロのうんちをすぐに処理すること。


ピエロが飲んだ水もすぐ交換していることも、伝えましたが、

こういった内容については、特に問題ないだろうとのこと。


うんちの処置は念のため必要なようです。



帰宅すると、疲れたのか、よく寝ていました。






















いつも通り、18:00にはご飯を撤収させ、

19:30 投薬

21:10 ご飯


この日も戻すことなく、夜トイレもしてくれました。








コメント

人気の投稿