FIP治療 16日目【通院】


この日も朝からみんな元気。


ご飯を出すと一斉にみんなで食べます。



大きめな子が多いので、体重コントロール用のご飯も、またあげるようにしようと思います。



ぼくは太ってないと言わんばかりの顔




ピエロだけ、9:30頃ちゅーるやおやつ用ドライフードをあげました。



「ピエ、病院行こうね」



話かけて、キャリーの中に入ってもらい、病院へ。




先生には回復傾向にあることを話し、今回は血液検査に加えて、腹水の状態(超音波検査)を実施。



結果は良好とのこと!




◆体重測定

3510g

朝にご飯、おやつを食べているとはいえ、また増えている!


◆血液検査結果

・アラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT/GPT):基準値内

 基準値内においても前回は基準にぎりぎり収まる程度の高い数値でしたが、
 
 今回は、1/2に。

 この数値が高いと、肝細胞の障害や副腎皮質機能亢進症が疑われるようで、

 この結果から、肝臓への副作用は見られないとのこと。


・総タンパク(TP):高

・アルブミン(ALT):基準値内

・グロブリン(Glob):高

 アルブミンは前回同様基準値に収まっているものの、TPはまだ高く出ている状況。


・血液一般検査:血小板(PLT)以外すべて基準値内

 血小板については、もう少しのところで基準値に届くような状況。

 前回に比べると2倍になっていました。

 そのほかはすべて基準値内にあり、貧血も改善されていることがわかります。



◆超音波検査

・肉芽腫はまだあるものの、腹水はなくなったとのこと。


 お腹が小さくなった、トイレもよく行ってた、体重も増えていたので、

 良くなっているだろうとは考えていましたが、なくなってました!



・肉芽腫は、少し小さくなっている様子。

 
 前回結果:2.5cm x 1.2cm

 今回結果:2.8cm x 0.9cm

 エコーの測る場所にもよるようですが、横に伸びたような形に見えるようです。

 肉芽腫についてはまだまだ心配ではありますが、腹水が無くなっていることは

 大きな回復が伺えます。



前回(初診時)結果
(濃い黒色の部分が腹水)
(緑の点線があるあたりが肉芽腫)
今回結果





貧血は、ヘマトクリット値(HCT)が30%を目指したいとのこともあり、

サプリは続けるようにお話ありました。


1mg → 0.5mgに量を減らしてよいとのこと。


薬は、15日分。


次回の通院は2週間後の予定です。




帰宅後、ピエロは少し疲れた様子で寝ていましたが、


薬も頑張って飲み、夜にはみんなと一緒にご飯を食べていました。













コメント

人気の投稿