FIP治療 31日目【通院】



アップのピエロからはじめてみました。



前回通院から約2週間がたち、本日は通院日。


今回の通院までの2週間では、投薬開始から初めて薬を戻したり、

体重増加から、投薬量が増えるなど、イベントがありましたが、

基本的には、順調な経過が見られたと思います。



お昼の時間に病院へ。



まずは、体重測定。



3880g。



また、少し増えています。



体温も問題なく、血液検査へ。


◆血液検査
総タンパク(TP)    :(少し)高 ※前回結果からは減少
アルブミン(Alb)   :基準値内 ※前回結果と同様
グロブリン(Glob) :(少し)高 ※前回結果からは減少

白血球数(WBC)            :基準値内
赤血球数(RBC)             :基準値内 ※前回結果からは増加
ヘモグロビン濃度(HGB):基準値内 ※前回結果からは増加
ヘマトクリット値(HCT):基準値内 ※前回結果からは増加
血小板数(PLT)             :(少し)低 ※前回結果からは増加



まだ若干血小板数が、基準値以下になっていますが、

貧血も改善され、全体的に回復傾向が見られたと思います。


今回先生から聞いたお話は、 A/G比 というもの。

血液生化学検査におけるタンパク質 Alb/Glob で算出される

アルブミンとグロブリンの比。



インターネットで調べてみるとヒトにおいても見る数値のようで、

肝疾患等々が、この値から推測できるようです。



今回のGlobの数値は、6.6 g/dL と前回の8.0 g/dLから下がってはいるものの、


まだ基準値2.6-5.1の範囲には入っていない状況です。



先生のお話では、A/G比の目標は、 12週間で、【0.8】 まで持ってくること。



今回の結果ですが、 A/G比 0.39(※)

※今回外部の検査会社にも依頼されており、その結果はまた別の記事にて記載します。



約0.4になるのですが、今の段階であれば、【0.6】はほしいところとのこと。



全体的な回復傾向についても、調子のよい子で、0.6はあるようなので、

順調そうには見えていますが、A/G比の観点では、まだ結果は良いとは言えない状況でした。


ただ、ご飯もしっかり食べていて、体重も増えていることから、

様子見することになりました。


Albが基準値内と結果は出ていますが、ギリギリ範囲内であるだけ、

少し低い状況です。


Globを下げ、Albがもう少し上がってくれればと思います。



結果は結果として受けとめ、

目の前で元気に走り回り、ご飯も食べ、トイレもできているピエロは見ているので、

あまり悲観的に考えすぎず、継続的にピエと治療を頑張っていこうと思います。














コメント

人気の投稿