FIP治療 50日目・51日目【また薬増量が近い】

 ピエロは着々と体重を増やしています。


ピエロは、ノルウェイジャンフォレストキャットの純血種で


エマの子供の中で、唯一の女の子。



姉弟の中でも、うちの中でも一番体が小さく、体重が軽い子になります。


それでも4.5kg前後、通常時にあったと思います。



ほとんど病気にもかからず、この子はうちのなかでも


唯一ワクチン以外で病院に行ってなかったと思います。


(ほかの子は、目に小さな傷ができてしまったり、エマはみんなを産む際に帝王切開になってしまったりと、

何か病院に行くことがありました。)


FIPにかかったときは、そういう意味でも驚き、焦りました。



あれから2か月近く経ち、今では元気に走り回っています。


時には自分の倍近くある弟を追いかけまわしています。




毛量が多いので触らないとわからないのですが、


がりがりだった、後ろ脚もしっかり筋肉がつき


そろそろ体重の増加も止まるかなとは思っていますが、


50日目・51日目で、4240g、4280gと増えています。



そろそろ2か月になるので、また体重推移のレポートも近いうちにあげます。



通院時の記事にも記載していますが、前回通院時より、


175mg / kg の計算で投薬しています。


現在の投薬量は、 750mg 。



750[mg] / 175[mg/kg]  x 1000[g/kg] = 4285.71… [g]



 175mg / kg の分量で上げる場合には、4285gを超えた場合には、

カプセル単位で50mgしかないので、50mg増やすことになります。


同じ薬を飲んでいる子で、インターネット上に出ている記事等を見てみると

量はまちまちですが、結構体重の小さい子、薬の量の少ない子が多いように思えます。



比較的大きくなる猫種の子は、ピエロのように軽いほうの子でも


同薬を利用したFIP治療は大変かもしれません。



薬価代は本当に大変なものではありますが、


早くFIPが治ってほしいです。



コメント

人気の投稿