FIP治療 58日目・59日目【通院】

 58日目:通院前日


この日も何事もなく、増量した薬もちゃんとピエロは飲んでくれています。



59日目:通院日



朝からしっかりご飯も食べ、元気に走り回るピエロ。


お昼に病院へ。



この日は、12週間の投薬における、最後の通院の一つ前の通院にあたります。




気づくと投薬開始当初長いと感じたこの生活も、


もうすぐゴールが見えてきています。




前回も血液検査・超音波検査、ともに結果は良好なものではなかったため、


投薬量も増やして、今回血液検査場の数値に改善が見られることを祈りたいです。



病院での体重:4470g


58日目となる前日:4400gだったので、また少し増えています。

(朝ご飯もしっかり食べているので。)



先生の経験からも、いろいろ解せないところ、


治療の対応として悩ましいところがあり、


ほかの病気のことも気にして、今回は血液検査のほか、エイズ白血病の検査も実施しました。



その代わりではありませんが、本日は超音波検査は実施していません。



◆エイズ白血病検査


陰性。


基本的に外の猫との接触もありませんし、


エマもウィルももともとはもっていない子たちだったので、


可能性は低い説明を事前に受けていました。


まずは大きな病気の可能性を潰せてよかったと思います。



◆血液検査

総タンパク(TP):(前回)9.2 g/dL ⇒ (今回)9.1 g/dL

アルブミン(Alb):(前回)2.9 g/dL ⇒ (今回)3.0 g/dL

グロブリン(Glob):(前回)6.3 g/dL ⇒ (今回)6.1 g/dL


上記結果から、A/G比:0.49


前回結果が、0.46だったので、若干ではありますが、数値がよくなっています。


貧血は見られなく、少し肝臓系の数値が上がっているようです。


先生としては今回もやはり改善が遅いとのこと。



効果が出るとすると、数値上も傾向が見られ、


A/G比目標の0.6に到達しても良いとのこと。



このままいくと、薬をやめる12週間投薬完了後にまた再発する可能性があるとのこと。



ただ、FIPそのものの改善が見られないときの血液検査の結果では、


貧血症状も併せて出ることが多いとのことで、この点ははやり悩ましい状況でした。



この結果から、製薬会社の人にも先生から相談してもらい、


どのようにするか改めて確認することにしました。



先生曰く、対応するとしても投薬量を


 175 mg / kg ⇒ 200 mg / kg 


するくらいしかないとのことでしたが、まずは確認してもらい、


確認結果を電話で伝えてもらうことにしました。



ほかの病気が併発している場合は、本当に怖い病気しかなく、


正直にいうとあまり考えたくはないところもあります。



ただ、数値の話を単純に見たとき、投薬開始当初からすると、


改善傾向は今緩やかでも、見れており、このまま投薬を続ければ、


0.6近くにはいくのではないかと考えています。


13週以降の延長の可能性や、再発による、追加投薬プログラムはあり得ますが、


頑張って治療を続けていきたいと思います。




コメント

人気の投稿